中小企業が知らないと損をする商工会新着ニュース

セミナー・講習会

【新規事業!】第1回つくぼワクワクプラン 「真の強み発見シート」を活用した売上UP力強化セミナー 2024.7.30(火)19時~21時 

【「真の強み発見シート」を活用した売上UP力強化セミナーについて】

開催日時:令和6年7月30日(火)19時~21時

※8月には学んでいただいた内容について共有する成果発表会(実施できなかった・うまくいかなかった場合でも他の参加者の取り組みを参考にしていただければと考えています。)を予定しています。出欠はセミナー当日に確認する予定です。

開催場所:つくぼ商工会(岡山県都窪郡早島町4156 関西書芸院 1階)

内容:物価高騰が続き収益確保には値上げが必要不可欠な状況となっています。値上げが受け入れられるかどうかは「顧客に付加価値が伝わるかどうか」が重要です。今回のセミナーでは参加者との対話を重視し、真の強み発見シートを活用したインタビュー形式等のワークにより、「顧客に伝わる」自社の付加価値を明確にします。これにより、今後の「ターゲットに刺さる情報発信」のためのマーケティングに活用する土台を築くことができます。

講師:至誠コンサルティング㈱ 藤井正徳氏(中小企業診断士) :中小企業の救命救急士として「すぐに結果を求められる」経営改善の局面での支援実績および商工会等でのセミナー実績多数。著書に『はじめて「資金繰りに悩む社長」を担当したときに読む本』

 

お申し込み方法:グーグルフォームまたはFAX 086‐ 483‐ 0099

担当:つくぼ商工会(担当 依田、産賀) TEL 086‐ 482-1111

 

【つくぼワクワクプランについて】

 以前、つくぼ商工会ではWebに特化した「吉備さびスクエア」という事業の中で勉強会を開催していました。昨今ではシステムや価値観の多様化に伴い、磨さをかけた事業展開が必要不可欠な状況に変化しています。新たな学びの機会意欲ある事業所同士が交流する場を設けることで、新しいアイデアや広い視野の獲得、事業活動のイノベーションを推進し、競争力を強化します。


志を共にする仲間と一緒に、明るく・伸良く・励まし合える関係づくりや、これから創業を考えている人や、創業まもない事業所の方々にとっても、『そこらへん』では味わえない価値ある経験になることを目指して実施します。

 

■参加をご希望の方ヘ

①受動的なセミナーではなく、参加者との対話を重視したセミナーとして開催します。

②セミナー受講後に学んだ内容に取り組んでみた後、成果発表会(毎回セミナー開催時に出欠確認予定です。)で共有していただくことで効果を高めていただきたいと考えています。

③全ての回への参加を強制するものではありません。途中からの参加もOKです。毎回参加有無を確認します。

 

■今後の実施スケジュール
8月:「受講生による成果発表会(つくぼ商工会)
※終了後会場移動して実費での懇親会を予定」


9月:「真の強みを活用したチラシでの販促(仮)」(つくば商工会)
※受講者の要望に応じたテーマ(成果発表会開催時に要望確認予定)を設定後講師を選定します。セミナー開催の翌月に成果発表会で各自が取り組んでみた内容の共有 (2 回に 1 回は終了後別会場での懇親会も実施)を実施する予定です。



高梁川流域オープンイノベーションフォーラムのご案内

高梁川圏域企業と圏域内外の企業/ベンチャー/大学等との連携・共創を活性化して、圏域内での新たな取引関係や産業価値を創出することを目的として開催するフォーラムの第3回目開催決定しました!!

講師に元ボストンコンサルティンググループ日本代表で京都大学経営管理大学院特別教授の御立尚資氏が登壇!

日時:令和6年2月25日(日)14:00〜17:15(13:30開場)
会場:倉敷市芸文館ホール
交流会:17:45~19:15 cuore 倉敷(参加費4000円:飲食費込み)
申込みはこちらのホームページからどうぞ
https://txing.jp/forum

【お問い合わせ先】
高梁川流域クロッシング運営事務局(株式会社クラビズ内)
086-424-8877


岡山労働局「治療と仕事の両立支援セミナー」のご案内

労働者の高齢化が進むことが見込まれる中で、事業場において、がん等の様々な疾病を抱えた労働者の「治療と仕事の両立」への対応が必要となる場面はさらに増えることが予想されます。

そこで、岡山県地域両立支援推進チーム(事務局:岡山労働局)では、治療と仕事の両立支援セミナーを開催します。
ガイドラインの説明、事例発表のほか、会場内に様々なブースを設け、両立支援に関する情報が一気に手に入る内容となっています。経営者や事業場の担当者に限らず、治療と仕事の両立で悩んでいる方など、多数のご参加をお待ちしています。

日 時:令和6年2月5日(月)14:00~16:30(受付13:30~)
会 場:おかやま西川原プラザ(岡山市中区西川原255)
参加費:無料
申込み:岡山労働局HPをご確認のうえお申込みください。
https://jsite.mhlw.go.jp/okayama-roudoukyoku/newpage_01332.html

お問合せはこちら・・
岡山産業保健創業支援センター
電話:086-212-1222


『最新情報を徹底解説!食品表示対策セミナー』受講者募集!

2020年の新たな表示制度「食品表示法」への移行後、原料原産地表示の完全義務化をはじめ、その後も時代の変化に合わせて少しずつ変更されます。
飲食店でもアレルゲンや食品添加物に関して適切な表示が求められており、最新情報を収集しておくことが重要となっています。

そこで、岡山県商工会連合会では、食物アレルギーや食品添加物の表示等について、最新情報や間違えやすいポイント等について学べるセミナーを下記のとおり開催いたします。

【開催内容】最新の食品表示の動向、添加物の不使用表示 等
【講 師】上級食品表示診断士/FOODYELL代表 藤本恵子氏 
【開催方法】オンライン(Zoom)
【募集人員】30名(先着順)
【受 講 料】無料
【申込方法】岡山県商工会連合会HPからお申し込みください。
https://r.goope.jp/srp-33/info/5487045

ご不明な点は・・
岡山県商工会連合会 086-238-5666
つくぼ商工会 086-482-1111


「かんたんBCPシート作成ワークショップ」参加者募集!

 近年多発している地震や水害などの自然災害や感染症、テロ攻撃などの緊急事態に備え、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続又は早期復旧を図るため、「BCP(事業継続計画)」を策定することは企業にとって急務となっています。

 そこで、岡山県商工会連合会では、簡易版BCP策定のひな型である「岡山県版かんたんBCPシート(提供元:岡山県)」を使用したBCP作成ワークショップを開催いたします。

【こんな方にオススメ!】
・企業経営におけるリスク管理を学びたい方
・災害や新型感染症発生など、緊急時における対応手順を学びたい方
・自社のBCPを作成したいと考えている方
※経営者と後継者や担当者など、複数名での参加が効果的です。

【日 時】令和5年12月11日(月)13:00~16:30
【場 所】サン・ピーチOKAYAMA
【内 容】第1部「BCPとは」第2部「BCPの作成」
【講 師】中小企業診断士/防災士 亀山 友一郎 氏
【対象者】岡山県内の小規模事業者
【持ち物】各種リスト等(詳しくは専用HPをご参照ください)
【定 員】先着5者
【受講料】無料
【申込み】下記の専用HPをご確認の上お申し込みください。
https://r.goope.jp/shokoren737/info/5442266

【主催者】岡山県商工会連合会