中小企業が知らないと損をする商工会新着ニュース

まちづくり

山陽新聞に花ござピンポン大会のことが紹介されました。

目指せ”初代世界王者”
~11月23日(金)早島町で花ござピンポン大会開催~

早島町の伝統産品・花ござを貼った卓球ラケットで競技する初の「早島IGUSA花ござピンポン世界大会」が23日、早島町早島の早島中体育館で開催されます。

当日は、国体出場の山陽女子高特別招待選手ペアと、伊原木隆太県知事・中川真寿男町長ペアのエキシビジョンマッチも予定されています。

種目はダブルスのみで、予選リーグと決勝トーナメントで”世界一”を競います。
エントリーは約120人。ベトナム、中国、ケニア、ニュージーランドなど海外出身の32人も参加します。
ペアは当日発表です。
午前10時半スタート。観覧は自由です。

花ござピンポンは、つくぼ商工会早島支所が2016年に実施した「特産品アイデアコンテスト」の最優秀作で、木曽田学さんが考案しました。

●問い合わせ先
早島町生涯学習課 電話番号 086-482-1511



早島地区買物弱者対策事業:合同チラシの発行について

こんな困りごとはありませんか!?
つくぼ商工会早島支所では、早島町内の買物弱者対策事業として、
町内の困りごとを解決することを目的とした「合同チラシ」を作製しました。
今年度2回目の発行です。
※サービス内容や料金など詳しいことは、必ず事前に各店舗までお問い合わせください。



「早島IGUSA花ござピンポン世界大会」開催へ!

11月初の”世界大会”開催へ
~早島の花ござピンポン・早島IGUSA花ござピンポン世界大会~

 早島町伝統産業のイ草と、卓球ラケットを組み合わせた「花ござピンポン」の初の”世界大会”が早島中学校で開催されます。
早島町が中心となり地元の中高生や留学生、商店主、つくぼ商工会らでつくる実行委員会が企画しました。留学生を含め幅広い参加者を募り、町の魅力を発信します。

 花ござピンポンは打面に花ござを巻いたラケットを使って、卓球のルールで対戦します。

 大会は、試合だけではなく子どもや初心者が楽しめる卓球教室、中高生が開発した商品などを並べるカフェも設ける予定です。


つくぼ商工会青年部が出張出前講座開催しました!

つくぼ商工会青年部は7月4日、早島中学校で今年度3回目の出張出前講座を開催しました。部員は中学2年生を対象に自身の仕事をはじめ、職業選択や仕事のやりがいについて50分間講演。

また、本日はつくぼ商工会佐藤会長が、部員への激励をかねて、青年部活動を視察。

つくぼ商工会青年部はこのような活動を通じて地道にコツコツと地域貢献を目指します。これからも部員一丸となって地域を盛り上げていきます!

 


早島町の新たな特産品「花ござピンポン用品」の販売が始まりました!

早島町の新たな特産品「花ござピンポン用品」の販売が始まりました!
~花ござピンポンが7月1日、山陽新聞に紹介されました!~

早島町伝統のい草製品と卓球を組み合わせた「花ござピンポン」用品の販売が早島町内で始まりました。つくぼ商工会が町の活性化を目的に、町の新たな特産品を生み出そうと平成28年度に特産品アイデアコンテストを開催。

コンテストでは「花ござピンポン」を最優秀賞に選出しました。そのアイデアを基に、29年度は試作品を製作し、花ござまつりなどで体験会を実施しました。

この度、町内の2社が商品化しました。
花ござピンポンは、競技用だけではなく、インテリア雑貨や土産物としてお使い頂けます。
早島町観光センターで販売しています。

■早島町観光センターHP
http://www.town.hayashima.lg.jp/kankoucenter/