中小企業が知らないと損をする商工会新着ニュース

商工会ニュース

軽減税率対応レジの導入はお済ですか!?

食料品など対象品目を扱うお店の皆さん、
軽減税率に対応したレジの導入はお済ですか!?

国はこの軽減税率対応レジの導入費用の
3/4を補助する「レジ補助金」を用意しています。

しかし、この「レジ補助金」を受け取るためには、
9月30日までにレジ導入の「契約が完了」している必要があります!

一刻も早く対応して、補助金を使ってレジを導入しましょう!

「レジ補助金専用ホームページ」
http://kzt-hojo.jp/


つくぼ商工会「LINE@」始めました!

つくぼ商工会では、会員さんや創業者、地域でご商売されているみなさまが
気軽に商売のご相談やお問合せをしていただけるように、
LINE@(ラインアット)」のアカウントを開設いたしました。
 

お手持ちのスマートフォンなどから「LINE」のアプリ上で
簡単にお問い合わせをすることができます。
定期的にセミナーや経営に関するお得な情報も発信していますので、
ぜひつくぼ商工会のLINE@アカウントを友だち登録してください。

友だち登録と問合せの方法はこちら
http://www.tsukubo.net/about/entry-341.html


本会の優秀指導事例がeコミおかやまに掲載

つくぼ商工会の会員さんの共栄塗装店 橋本豪紀さんの支援事例が掲載されました。

【主な内容】
青年部での先輩との出会いから経営指導員を紹介され、ホームページからの受注に取り組み、売上低迷からの脱却を図りました。その結果、事業承継にも繋がった事例です。
また、事業計画にも取り組み、経営革新計画をの承認を得ました。その取組実績と他の模範となるとりくみであることから、
小規模事業者、個人事業主として初となる「岡山県経営革新アワードグランプリを受賞」しました。
 

さらには、商工会の伴走支援を受けてのスマホ対策とエリア対策によって最大8ヶ月待ちの外壁塗装店になるなど、商工会と専門家が一体となった支援した10年間の成果とその支援方法が国が商工会に求めている「伴走型支援」のロールモデルとして評価されたと考えます。

なお、この事を本会の原地慶充経営指導員が優秀指導事例発表大会の岡山大会、中国大会で発表し、12月7日に開催された全国大会に出場し優秀賞に選ばれています。
事例となった共栄塗装店さんのサイトはこちら

詳しくは以下の画像を御覧ください。


共栄塗装店の事例