中小企業が知らないと損をする商工会新着ニュース

業務連絡

【調査結果】本会に加入いただいた理由をまとめました!

過去3年の加入の理由についてまとめました。

1位 税務 32%
2位 労働保険 19%
3位 PRや販路開拓   14%
次点 補助金 12%

ということで高度で専門的な支援というよりは従来の基礎的経営改善普及事業特に個人事業主の方の税務と労働保険へのニーズが今も圧倒的に高い事が分かりました。
また、直接的に売上につながるPRや販路開拓についてのニーズが高い。
これは、おそらく本会が受注支援サイト吉備きびスクエアなどの運営などwebを使った販路開拓支援を平成14年から取り組んでいるためだと考えます。
次点は補助金持続化補助金の採択率は過去4年間平均71%を突破。
経営指導員一人当たりの申請件数も比較的多いため恩恵を受けている方が多いのも特徴と考えます。

これらの結果を踏まえ、基礎的な税務や労働保険の対応をどのようにするか、また、売上にダイレクトにつながる販路開拓や補助金の支援の体制を今後どうするのか考えて行く予定です。


国が実施する事業所調査『経済センサス』が行われます。

全国一斉に「経済センサス-活動調査」が実施されます。

この調査は、都道府県知事が任命した調査員がみなさんの事業所にお伺いして、

経済活動の状況、変動また動向を明らかにするものです。

調査員が事業所に訪問された場合、調査にご協力お願いします。

 

詳しくは、 http://www.stat.go.jp/data/e-census/guide/ingex.htm

 

(T)