中小企業が知らないと損をする商工会新着ニュース

補助金・助成金

(平成29年実施)「小規模事業者持続化補助金」11月4日スタート

ホームページを作って会社や商品をPRしたい」
「チラシを新聞折込して新サービスを広めたい」
このようなお考えをお持ちのみなさまに朗報!
必要額の2/3を国が補助してくれる制度が始まります。


小規模事業者の販路拡大にピッタリの補助金みなさんの一番の問題の売上アップのために国が補助金を出しています。

この補助金は、小規模な事業者が事業を持続させるために必要な売上アップのための取り組みを支援します。

そのためには、

1.カンタンな経営計画書の作成

今後どのようにあなたの商売をやっていくのかをまとめたまあまあ、カンタンな経営計画書の作成します(^^ゞ だいたい3年~5年のあなたの商売全体を計画書です。

2.計画のなかのやることの1つを抜き出し補助事業計画書に書く

 事業計画書に書いた取り組みの1つ(29年4月~12月の間で実施すること)を抜き出し、補助事業計画書というものに書きます。

 具体的にはこれをいつ、どのようにこんな予算で実施したらこんなに儲かるようになります。という話を書いてもらうわけです

ポイントは今後やることが第3者がよんで
「あーなるほどね。わかった、わかった」と 思ってもらえたらいいわけです。

 ですから、わかりやすく、読みやすいものを作らないとダメですよ。

【具体的な補助】
小規模事業者が、商工会・商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って販路開拓に取り組む費用の2/3を補助します。
補助上限額:50万円。

つまり、75万使ったら最大50万補助されます。ぜひ、取り組んでみませんか?

事例はこちらからご覧ください。
http://www.chugoku.meti.go.jp/policy/seisaku/kikaku/guide/2016/jizoku_jirei.pdf

(注1)小規模事業者とは
製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者であり、常時使用する従業員の数が20人以下。卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)は5人以下の事業者です。


(注2)
補助対象経費75万円の支出の場合、その2/3の50万円を補助します。同様に、補助対象経費60万円の支出の場合は、その2/3の40万円が補助金額となります。また、補助対象経費90万円の支出の場合には上限額である50万円。

 

【募集の内容】

1.受付開始 平成28年11月4日(金)

2.受付締切 平成29年1月27日(金)締切日当日消印有効
 ※みなさんの所在地区の商工会・商工会議所で書類を確認する作業が必要のため、  締切日まで余裕を持った日程相談ください。

3.申請書提出先
補助金申請者が所在する商工会連合会 ※詳細は公募要領をご覧ください。
名 称 岡山県商工会連合会(担当:中山、永田)
住 所 〒700-0817 岡山県岡山市北区弓之町4番-19-401号
電話番号 086-238-5666

4.倉敷市茶屋町小学校区、庄小学校区、都窪郡早島町の事業所の方の相談つくぼ商工会へ

 ご相談はつくぼ商工会茶屋町、庄、早島の各事務所へ

 「持続化補助金について教えてください。」と元気にご相談ください!まずはお電話ください!

 なお、つくぼ商工会には岡山県知事からスーパー経営指導員表彰を受けた経営指導員を配置していますのでご安心ください。


↓ダウンロードはこちらから

ファイルイメージ

持続化補助金公募要領


↓ダウンロードはこちらから

ファイルイメージ

申請様式