支援実績

支援実績

株式会社 コアラファーム

支援実績
企業名 株式会社 コアラファーム 役職 代表取締役
代表者氏名 小原正義
所在地 岡山県倉敷市西田574
TEL 086-428-3931 業 種 製造卸売業
URL http://www.88kome.net/ 定休日

1.加入のきっかけ


 創業当初、経理処理が分からず、知人に相談すると「商工会に加入したら経理処理をはじめ、経営に関する様々なアドバイスをしてくれるよ」と言われ加入しました。

 加入してみると、悩んでいた経理の問題は解消され、毎月経営に関する各種情報が届くので最新の情報を随時入手でき、役立っています。



2.事業の概要


 当社は倉敷市西田で、低農薬・肥料の特定栽培米を自社で栽培し、自社で白餅や豆餅等を製造加工し、倉敷、岡山、総社市内のスーパーやJAの産直市に納品しています。平成28年に法人化し、11月に農林水産省から6次産業化の認定を受け、食物繊維が豊富な雑穀入りの雑穀餅とスイーツ系のお餅のたまごバター餅の商品化に取り組み、売上アップを目指しています。


3.商工会をどのように活用したか?(支援内容)

 以前から6次産業化の法認定を考えており、どのようにしたらいいのか悩んでいたところ、商工会が窓口であることを知り相談しました。

 事業計画を策定してみると、事業計画以外でいくつかの問題点が浮上しました。すると、岡本指導員が専門家派遣を手配してくれて、衛生管理、作業工程、新商品の開発・パッケージなどの問題解決に取り組み、その結果、従業員からは「作業工程が改善され、作業がしやすくなった」とうれしい声を聞くことができ、改善の効果が目に見える形で表れています。


 また、自社栽培の「特定栽培米」を使用した新商品開発にも取り組みました。これについては、商品開発や販路開拓等について専門家の先生をはじめ、商工会の経営指導員にアドバイスを頂いたことで、新商品の開発も目途がたち、現在、新規取引先との商談も進行中です。


4.支援の成果


 6次産業化の認定に取り組んだことで、頭の中でボンヤリしていたことが、計画書に書いていくことでやるべきことと、当社が進むべき方向性が明確となりました。

 また、赤米やよもぎ等をもち米にブレンドした「雑穀餅」や、県産のバターを使用したスイーツ系のお餅「たまごバター餅」の商品化によって新たな展開にワクワクしています。

 さらには、雑誌に取り上げられるなど、自社のPRにもつながりました。


5.商工会を使ってみての感想


 正直とても一人では6次産業化の認定は得られなかったと思います。計画書作成、作業工程の改善、新商品開発等ここまでできたのは、商工会の岡本指導員と気軽に話ができたことが大きかったです。

 また、商工会を通じて商談会等への情報や販路開拓へのアドバイスを受けることができました。今後も商工会にいろいろ相談し、支援を受けながら自社の成長発展につなげていこうと思います。